フォト
無料ブログはココログ

« 放射能の被害を受けないための生活について教えて | トップページ | プロ野球の開幕について思うこと »

2011年3月17日 (木)

どうして届かない救援物資

被災地に救援物資が届かないとの報道が流れています。

あれだけ,様々な地域で報道されているということは,それぞれの地域に報道陣が到着しているということでしょう。

それなのに,救援物資はなぜ届かないのでしょうか?

「ここにも灯油がなく,食べ物も底を突く状態です」

との報道。なぜ?報道陣がいけるのに,救援物資はいけないのか?

理由はあるのでしょうが,テレビを見て不可解に思ったことでした。

« 放射能の被害を受けないための生活について教えて | トップページ | プロ野球の開幕について思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も救援物資が届かないのをただ見ているしかできなくて悔しいので何かできることはないかと、インターネットを見てました。こんな情報も被災地の人の役に立つかもしれないと思いコピーしました。                                         東北関東大震災の被災者の方へ ストーブなしでも暖は取れます!

現在、私はアメリカカリフォルニア州に滞在して10年になるものですが、
母国の非常事態に大変心を痛め、ニュース、インターネットから、目を離せないでいるまいにちが続いています。
アメリカでも日本の被災者を気遣うニュースが連日続いて、国民の方も日本人の安否を気遣っています。
アメリカに来て、決して裕福な暮らしをできなかった過去の経験から
サバイブしていくための、簡単なアドバイスがお役に立てばと思い、メールしています。
少しでも多くの人のお役に立てればと思います。

焚き火でお湯を沸かし、蒸気で避難所を温めてください。

燃料が足りない状況ですが、
まずは、衣類が足りない状況には、保温性を高めるために、洋服の中に丸めた新聞紙でも何でも紙などをクシャクシャに丸めて
詰め込み、保温性を高める。
瓦礫などは沢山あるようですので、焚き火をして
新聞紙、紙、電話帳など少しずつ乾かして詰め込み、それを一人一人に配布していく。


屋外で焚き火をするにも灯油なども使わず瓦礫など木材を、焚き火の近くで乾燥させてから使用して、
焚き火を無駄にせず、ドラム缶、大鍋、あらゆる耐熱性のある容器を使い、お湯を沸かし
その蒸気をダクト(通気口の様にして)を通して避難場所に送る。できるだけ鍋に密閉できる蓋をしてその蓋にダクトを通して、避難場所に送る。
直接室内で、焚き火をするわけ伝はないので一酸化炭素中毒の心配もありません。

TVで外でドラム缶を使い焚き火ができる状況は拝見しました。
室内でも灯油がなくても、ストーブが無くても暖は取れます。

沸かす水は、飲むものではないので匂いがないものであればどんな水でもいいです。
雪、雨水でも何でもいと思います。
私は現在少し裕福に暮らせる様になれた、今のアメリカ生活でもキッチンでお湯を沸かし、蒸気と湿度を使い暖を取っています。
ダクト、蓋には使えるものは何でもいいと思います。アルミニウムホイル、木材すべて使えるものを使って。
家庭用の大鍋ひとつでも、通常の家の二部屋は十分熱く感じられる程の効果があります。
焚き火は屋外にして、施設の内部に鍋を置くように外釜式の浴槽の様にして直接室内でお湯を沸かせれば簡単なのですが
施設を改良できる場所はそのような処置ができれば、外で焚き火をする人、室内で鍋の水の補給する人と役割分担できると思います。
ある程度の体育館の施設でも幾つかのこの様な蒸気暖房でかなり温まるはずです。

お湯は室内を暖める蒸気だけでなく、低体温症に苦しむ方にも役立つものです。
数人の避難者協力して火を絶やさない様にすれば、それだけでかなり心地よい状況作れるようになると思います。

この情報を見た方はコピペでいいのでなるべく多くの人に伝わるサイトに転送、ぺーストしてください。
私はアメリカ生活が長く、日本のどのサイトに投稿すれば良いのかも、どうすればこの情報が被災地の避難所に届くの可能性があるのか
まったく分からないので、どうか簡単なコピペで良いので、日本のネット内に出回れば多少は現地の人に届く情報になるのではという
思いで書き込んでいます。どうか協力してください。
今、寒い方もまずはお湯を沸かして、部屋を暖めてみてください。
その効果を他の人にも伝えてください。

灯油がなくても、ストーブが無くても暖は取れます。


がんばってください。アメリカで応援しています。

昔、冬場のキャンプでテントを張る時は焚火に石を入れてその石を取りだして土に埋めてからその上にテントを張ると暖がとれます。
ただし、石があって焚火が出来る事、焼けた石を包む物がある事が条件です。
入れ物に水を入れておけばその中に焼け石を入れればお湯も沸かせます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうして届かない救援物資:

« 放射能の被害を受けないための生活について教えて | トップページ | プロ野球の開幕について思うこと »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック