フォト
無料ブログはココログ

« 大相撲夏場所の無料開催について | トップページ | 船頭が多いと言うけれど,責任を取りたくない人も多い? »

2011年4月 9日 (土)

ボクシングテレビ観戦日記

金曜日にボクシング世界戦3大タイトルマッチが行われました。

3戦中2勝で西岡選手,粟生選手は見事なKO勝ちです。

西岡選手は相手に合わせて臨機応変に狙うポイントを変えながら的確にパンチを当てていきました。途中からは大分見切れていたようで,間の取り方なども絶妙でした。それが油断につながらないか,それが心配なくらいでした。

相手はタフでぶんぶんと力のありそうなパンチを振っています。角度によっては見えにくい位置からもパンチが飛んでくるので,少しひやひやもしましたが,全体的に安心してみることができました。

最後は左ストレートでしたが,これまでのタフな挑戦者が崩れ去りました。積み重ねてきた西岡選手のパンチは確実にダメージを与えていたのだなと感じさせられました。

粟生選手は倒して勝ちたいという気持ちが強かったのか,序盤,力んだパンチがみられたような気がします。拳,一つ二つ,相手の体の中心線からずれた所へパンチがでています。

明日のジョーでもありましたが,内側へねじりこむように打つべしを意識することが大切なのですが,力むとやや外側へパンチが流れ,相手のカウンターを受けやすくなってしまいます。たぶん,気持ちが先に行くので頭と体がほんの気持ち手よりも先に動くからかなぁと思っています。

ただ,粟生選手は強くてうまい選手なので,修正はできるかなと思っていました。ただ,今回の試合ではうまさよりも最後は強さで決めちゃいました。パンチの強さは絶賛ものですね。ミットうちの相手をしたら,こちらの肩関節が壊れちゃいそうですね。

最後の長谷川選手です。体格差が明確で骨組みは一回り相手のほうが大きく感じました。なので,ナチュラルなパンチ力も相手が上だと感じました。

ただし,技術面・スピード面では圧倒的に長谷川選手が上だと思いました。スピードを生かしながら,的確にポイントを集めていくボクシングでいけるのかなと思っていました。1,2回では相手のパンチをもらうシーンもありましたが,その後の動きを見たところ,相手のパンチは致命的に強打でもないのかなと感じました。

ただ,気になったのは「気負い」です。震災に対してのコメントもありましたし,自分の前2人のKO勝ちもあった。絶対にねじ伏せて勝とう,自分も倒して勝たなければいけないと思っているのでは…と思われる戦い方が時折見られました。

事前の報道ではきれいな顔で終わる勝ち方というような表現もあったようですが,到底そのような戦い方ではありませんでした。

体格で上回る相手に(たぶんナチュラルウェイトでは相手がかなり上ではないでしょうか)真っ向から打ち合い,勇気ある戦いを展開しました。長谷川選手が戦っているのは相手だけではなく,「見えない責任感」とも戦っていたのではないでしょうか?勇気を持って相手と向き合い,倒さなければいけないといった「気負い」それがずいぶん感じられました。

そして,デフェンス,スピードの技術においては天下一品の長谷川選手があの大ぶりのパンチをもらってしまいました。

結果は残念です。さらに今後はわからないというコメントにも残念です。今,また長谷川選手は「見えない責任感」と戦っているのかもしれません。

無責任な言い方ですが,今こそ,その気持ちに打ち勝って,もう一度,いや,何度でもあの素晴らしいボクシングテクニックを見せてほしいと願っています。

« 大相撲夏場所の無料開催について | トップページ | 船頭が多いと言うけれど,責任を取りたくない人も多い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突 然.訪 問しま.す.失礼 し.まし た
あな.たのblogは.ても.すばら. し いで. す、本 当. に 感. 心 し.ました!
私 は と て も 好 き です、 が ん . ば れ !
★ 閣.下が働 くの が順 .調であ. ることを 祈る !体 の 健 .康 ! ★

当 店 .の主 要 な 経 .営のブ ラ ン ド : ブルリ 、 オ メ ガ、 ルイ ヴ. ィ エ、ク ロ エ、イ ン ター ナ ショィト ン、 ド ル. メ ス 、ロ レ ック ス、カ ルテ. ナル ウ ォ ッ チ.チェ &ガッ バ ― ナ 、グ ッ チ 、 シ ャ ネ ル 、エ ル.カ ン パ ニ ー、 フ ン ..クミ ュラー。
品、キ ーホ ル ダ ー、ス カー フ 、サ ン ダ ル &運 .動 靴、 腕. 財 .布、ベ ルト、装 飾.時 針 。

http://eXCite.81BrAnd.COm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボクシングテレビ観戦日記:

« 大相撲夏場所の無料開催について | トップページ | 船頭が多いと言うけれど,責任を取りたくない人も多い? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック